「わからない映画」がなぜヒット? 『TENET テネット』が示す映画興行の面白さとは
「結局なんだったのか、モヤモヤする」
「2回観た。でもやっぱりわからない…」
9月18日に日本で公開された映画『TENET テネット』は、週末動員ランキングで2週連続トップに立った。3週目に突入しても、その勢いは衰えていない。久々の洋画の大ヒット作として注目を集めているにもかかわらず、SNS上には「わからない」という声もあふれている。
たしかに、主人公が「時間逆行」を利用して人類の危機を救おうとする物語は、時間が順行する世界とのシンクロ、時制の把握しづらさ、誰がどんな目的で行動しているのか不可解な謎など、とにかく観客を混乱させる要素だらけ。なぜここまで「理解不能な映画」がヒットしているのだろうか?
まずヒットの最大要因として挙げられるのが、「観客の渇望感」。新型コロナウイルスの影響で、ハリウッド大作の公開がほぼストップしているなか、「とにかくスゴいものが観られるらしい」という期待感を高め、映画館の大スクリーンにふさわしい作品への欲求に応えたのが『テネット』だ。クリストファー・ノーラン監督が映画館での上映にこだわり、アメリカの大都市が映画館をオープンできない状況にもかかわらず、世界の観客にできるだけ早く届けたいという判断は、少なくとも日本では成功といえるヒットにつながった。実際に、より映像や音の効果を体感できるという意味で、通常のスクリーン以上に、IMAXでの上映が異例の人気で、平日でも満席の回が目立っている。たとえばIMAXのスクリーンを擁する奈良県が、近県よりも数字が好調だったりと、まさに特大スクリーンで映画を観る喜びを、観客が久々に味わっているのだ。
「わからない」「難解」こそが作品の魅力
公開3週目に入っても池袋グランドシネマサンシャインのIMAXレーザーGTのスクリーンは、上映の数時間前にこのようにほぼ満席となってしまう(10/3、池袋グランドシネマサンシャインのHPより)
しかし、ここ数年の洋画の大ヒット作と比べると、『テネット』への反応は複雑だ。『ボヘミアン・ラプソディ』のようにハイテンションでの一体感で何度も観たくなるパターンではない。『ジョーカー』のように主人公に不思議な陶酔感を味わって惹きつけられるわけでもない。また『パラサイト 半地下の家族』のように先が見えない面白さでもない。すでにあちこちで語られているように、『テネット』は「難解でわかりにくい」ゆえに観客の興味を誘い、なおかつリピーターを発生させている、ちょっと異例のケースなのである。
配給を担当したワーナー・ブラザースの宣伝プロデューサー、小宮脩氏によると、その部分を強調した宣伝戦略が今回はうまくはまったという。
「『わからない』『難解』ながら、それでも観たら夢中になる点がこの映画の圧倒的な個性なので、そこをあえて公開前に打ち出したんです。その結果、一度観てわからなかった人が鑑賞後にさまざまな情報を収集し、もう一度理解するために観に行くという現象が続いているようです」
続く
https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohiroaki/20201004-00201147/
この点が成功したことを、クリストファー・ノーラン監督やキャストにも取材を行った、映画ライターのよしひろまさみち氏は次のように説明する。
「本当に劇場公開されるか不安だった8月くらいまでは、そこそこヒットすると思ったのですが、公開が近づくにつれ、Buzzの傾向が変わってきたんです。一般層の興味も上がって食いついてきたので、ヒットの確信がもてましたね」
実際に9月18日の公開初日以来、SNSに書き込まれる『テネット』の反応で圧倒的に多いのは、「『わからない』けれど『面白かった』」というもの。おそらくわずかな予備知識でこの『テネット』を観た人は、ストーリーだけ把握しようと努めても、どんどん置いてきぼりをくらうだけ。それでも観ている間は、超スケールのアクション娯楽作を満喫している気分になるのだ。
「『テネット』はド派手なB級アクションの側面も強い。じつは『ミッション:インポッシブル』や『ワイルド・スピード』シリーズに近いノリを味わえたりするんです」と、前出のワーナー小宮氏も分析する。
冒頭のアクションシーンから、たたみこむような映像と音の演出で、一気に引き込まれてしまう観客も多い。
そして、この「わからない」感覚、じつは日本人にとって、マイナスイメージばかりではないようだ。前出のよしひろ氏は、近年の意外なヒット作を例に挙げて、この点を解説する。
「『わからない』作品を観て、『何だったの、アレ?』と思う人がいる一方で、観た人同士でしか共有できないことを語り合うのが、みんな大好き。たとえば『カメラを止めるな!』でも後半の展開は、観ていない人には絶対に言えない。でも語りたくて仕方がなくなる。どんな面白さか『わからない』からこそ観客が集まる傾向は、もしかしたら他国よりも日本で強いのかもしれません」
「わかりづらいがヒットした」作品といえば、同じクリストファー・ノーラン監督で世界観が複雑な『インセプション』も興収35億円と、日本では大ヒット。よくよく考えれば、興収50.6億円を記録した『ジョーカー』も、主人公の突拍子もない行動についていけない(=わかりづらい)にもかかわらず、魅了される観客が多かった。今年前半の『ミッドサマー』のように、予測不能の展開をみせる映画が意外なブームを起こすこともある。突如として、わかりづらさ、または極端な賛否両論がヒットの要因になるのは、観た人だけがその感覚を共有し合うSNSの浸透とも無縁ではないだろう。
今回ばかりは
あれも逆再生したら違う曲になるんじゃないのかな
↑これクリストファーノーランに言うか?
かつて次々ヒット出してたスピルバーグ亡き今、最も安定してヒットさせるNO 1の監督だろ
後半はああ、あれがああだったのかとなる
終盤は突如人情噺になってウルっと来る
会社終わりにテネットとスワンどっちにしようか迷って
字幕見なくていいスワンにした
すごい作品やったわ
草なぎの役もすごいがあの新人の女の子がめっちゃ良かった
ほんま素晴らしい
「逆行」は見て体感してもらうしかない
凄いと思った
完全にわかりやすくした作品は子供向けだ
個人的にはわかりやすさがありながらも、分からなさを散りばめるぐらいのバランスが必要と思う
松本人志すなぁ
ノーランの新作だから見るんだよ
プレステージくらいのバカ映画が面白かった
それに普通はネタバレは嫌がらせな要素も有るのにネタバレ自体が興味を更に誘う感じだし、分からなくても映像だけで何かスゲエっていう映画館向けの映画でもあるし。
ソフトは買わないけどあと数回映画館行くと思う。
ただの理屈をこねくり回しただけのバカ映画なんだよなあ
TENETも結局は気合と根性で乗り切るだけの話だし
バカ映画と言われると見たくなるw
彼岸島に近いよな
あれはホラー風
これはSF風知的風
そういうの滅茶苦茶嫌いだわ
伝える努力を放棄すんなや
ちゃんとオチはついてる
説明しろと言われたら無理w
何度かリピートするようにな
ノーラン商売人だぜ
IMAXと4DXでやってた夏のノーラン祭りはなかなか良かったわ
コロナ禍じゃなかったら
こんなノーランばっか立て続けにIMAXでやんなかっただろうし
テネットとくに前半なんか、なんつーか007観てんのかと思ったくらい
007みが強くなかった?
正直にわからない、つまらないと言えないへんな空気はある
この映画に関してはわからないっていう感想が正しい
全く同じ製品でもブランドが意図的に高く売り出したTシャツを買う人間は一定数居る
整理して見ればかなり笑える
音響が全然違うからな
今、宇多丸が難癖つける準備してるから待ってろ
【引用元】https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1601801498/
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