カンヌ責任者「ネットフリックスは映画界に悪影響を与えている・・・」

カンヌ国際映画祭

RSS ピックアップ記事

1: 鉄チーズ烏 ★ 2021/07/06(火) 20:01:38.21 ID:CAP_USER9
7/6(火) 13:03配信 ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/b321669dbe7997d458a353bfcf654b2daa5817bd

[カンヌ 5日 ロイター] – 6日に開幕するカンヌ国際映画祭の責任者、ティエリー・フレモー氏は5日、ストリーミング(動画配信サービス)大手のネットフリックスやアマゾンが制作した作品を他の映画祭が厳格なルールを適用せずに安易に出品を認め、映画界に悪影響を与えていると批判した。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた規制で映画館が閉鎖され、外出が制限された。これに伴い、動画配信サービスの利用が増えた。ネットフリックスやアマゾンが、ただ映画やドラマを配信するだけでなく、独自に作品を制作するようになり、すでに賞も受賞している。

カンヌ映画祭は以前から動画配信会社と対立しており、同映画祭の最高賞に選ばれた作品はフランス国内で劇場公開すべきと主張している。

フレモー氏は報道関係者に対し「映画界にとって2019年は素晴らしい年だったが、20年は最も悲惨な年だった」と振り返った。コロナ危機下でネットフリックスのようなプラットフォーム企業は「当然の勝利」を収め、その他映画産業は太刀打ちできなかったと指摘した。

ベネチア映画祭などいくつかの映画祭は厳しい要件を課すことなく、ストリーミング大手が製作した作品をメインコンペティションのラインナップに加えている。

フレモー氏は、一部映画祭は映画が生き残ることを望んでいるか分からない人々に対し、率先してやや気前が良すぎるぐらいに門戸を開いたと指摘した。

6: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:07:54.59 ID:rncbv9+U0
>>1
時代の流れについていけない連中はただ喚く

2: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:02:40.57 ID:okO1OD6c0
2020年はしょうがなかっただろう
今年から正常に戻り始めてる

3: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:02:49.28 ID:5icZwoSo0
責任者おカンヌりだな

4: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:03:01.82 ID:BNcG3Bts0
今はストリーキングの時代だから

5: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:05:58.39 ID:se/ccdYb0




7: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:10:53.49 ID:T5lfRqW/0
侮蔑に寛容がなんだって?

9: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:11:38.47 ID:gZqau1x70
ネトフリオリジナルはドキュメンタリーのほうが当たり率高い
映画はダメ、ドラマは打ち切るの早すぎ

10: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:12:26.50 ID:ODFJpL5/0
同じ賞に並べようとしなければいいじゃない
Netflix側が頼んだか賞側が頼んだのか分からんけど

11: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:13:17.71 ID:8/4JVWEW0
カンヌは社会風刺好きなのにそんな事言うなよ

12: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:19:53.69 ID:Pw6nL0Uv0
一理ある
カネの力と芸術性は別だからな

28: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:16:06.51 ID:dR8adU6s0
>>12
映画館にしか芸術はないと言いたいの?
ならCGもダメじゃん
時代は進むしかベクトルないんだよ
多様性を持たないと生き残れませんよ

13: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:21:42.66 ID:oX8ghhLJ0
ねとフリを風刺した低予算映画を作る勇気ある監督はいないのか

14: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:24:01.58 ID:8+QCGnBr0
オンラインのサービスは急成長できるけど、参入障壁も低いからすぐ競争になって消耗する
オフラインの箱があるところがなんだかんだで強い

16: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:28:59.97 ID:G8hexpA20
権威ぶってふんぞり返ってる間に逆転されろ

20: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:50:52.77 ID:JQNHo59U0
>>16
商売の規模ではとっくに逆転されてる。
コロナ前でも北米と中国の興行収入足してもNetflix一社の売上に及ばない。

26: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:09:28.33 ID:BMMSmZhD0
>>16
配信サービス側がその権威だけを利用しようとしてるから批判してるんだけどね

19: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:50:43.05 ID:5oGfDQrh0
悔しい脳か(笑)

22: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 20:52:02.67 ID:imV/x8Yn0
逆恨みワロタ

23: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:03:06.27 ID:Qz4/l6ri0
ファストシネマに負けるじゃん

25: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:06:19.66 ID:h5rRn+ZE0
視聴者の俺らからしたらNetflixでも変わらんわ
面白ければ良い

27: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:11:43.37 ID:okO1OD6c0
>>25
いや、劇場公開しないならエミー賞のテレビ映画部門が適当
ネトフリは映画好きを取り込むためにアカデミー賞を利用したが、カンヌは「うちはそうはいかん」と戦い続けてる

33: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:22:59.82 ID:dR8adU6s0
>>27
ROMAはネトフリでも充分素晴らしかったよ
ただ、同じ監督のゼログラビティはTVでは絶対感動出来ない
同じくLALALANDも映画館じゃないとダメ
古くはシテール島への船出とかミツバチのささやきとかね

毎年、ドラマ映画と映像映画、両方に最高賞を授与すればいいんだよ

29: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:17:25.20 ID:JAKzCkVk0
何がいけないんだかサッパリ

30: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:18:25.80 ID:4QSm3rP40
吉本映画とか出品させんでええぞ

31: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:18:41.23 ID:vZ0bUT9+0
また今年もネトフリ作品は映画か?でもめるのか

32: 名無しさん@恐縮です 2021/07/06(火) 21:19:30.68 ID:KmcRtNr90
資金が潤沢だからな
金のある方に流れるのが世の常

【引用元】https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625569298/